人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も「まっ、いいか」

dtohyaji.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 08日

がんすでがんす


先日、仕事で山口県岩国市へ行った。
初「岩国」というか、初「山口」でもある。

残念ながら、岩国空港の開港は今年の12月予定。
(正式名称は「岩国錦帯橋空港」)
そこで、新幹線で広島まで約4時間。
広島から岩国まで、山陽本線で約50分。
片道合計約5時間。往復で約10時間の旅である。

で、仕事は岩国での取材と簡単な撮影で
1時間半から2時間というところ。

そんな中で、せっかくの岩国だから・・・。
(オスプレイではなく・・・いらん!)
そう、錦帯橋。
日本を代表する木造橋であり、国指定の名勝だ。

岩国駅から思ったより遠くないので
錦帯橋ぐらい見ていかないと、と足を伸ばした。

錦帯橋と近くの山の上にある岩国城も見たが
桜の季節がとても美しいとのことだ。
機会があれば、ぜひ桜をバックにした
錦帯橋が見られる季節にまた訪れたいなどと・・・。


仕事をいただいたおかげで、岩国に来られたわけで
それは、とてもありがたい。
生「錦帯橋」も見ることができた。

このきっかけがなければ、オイラの人生で
錦帯橋を見ることはなかったかもしれない。


きっかけをもらったら、逃さない!?



そんなことを思いながら(?)、広島へ。

新幹線に乗るまで時間があったので、お土産屋に入った。

そこに、あったの「がんす」。

「がんす」って、何?

オイラは、東京生まれの東京育ち。
さらに、3代以上続く江戸っ子である。
(ただの、東京土着の田舎者ということであるが!?)

「がんす」は、知らないモノであり、初めて見たモノである。
しかし、駄菓子感覚というか、懐かしさというか
非常に、惹かれるものがあった。

そこで、購入。

魚のすり身に、パン粉をつけて揚げたものだそうだ。
さつまあげのような、コロッケのような・・・モノ?

そのまま食べてもよし、
オーブントースターやフライパンで焼いて食べると
パン粉のサクサク感が戻り、美味しさが増すらしい。

食べたら、懐かしい感じで、なかなか美味しい!!!

がんすは、広島のモノらしい。
周辺の山陽・山陰の出身の人には、懐かしい食べ物かもね。


世の中には、やはり知らないコトや知らないモノが
いっぱいある。



オイラには無縁といえる三ツ星レストランのグルメもいいが
日本各地の(仕組まれてない)昔ながらの
A級・B級・C級・D級・・・グルメ(?)などがいいと思う。


そういえば、20数年前に島根県出身の人に
「あごちくわ(=野焼き)」を食べさせてもらったことがある。
あごは、トビウオのこと。
関東のちくわと違って、また格別な味わいで、
好きになったことを思い出した。



あと、いくつ、出会えるのだろうか?



錦帯橋と山の上の岩国城
がんすでがんす_a0206939_15261950.jpg


これが「がんす」でがんす!
がんすでがんす_a0206939_15264541.jpg


by sdkmi | 2012-09-08 15:32


<< 岩国つづきで、獺祭。      ボケのはじまりか!? 〜ところ... >>