人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も「まっ、いいか」

dtohyaji.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 26日

残った、残った!


やっぱり、厳しい世界である。

完全なる競争社会であるから
勝てないものは、去るしかない。

脚光も浴びず、注目もされず
ほとんどの人々の記憶にさえ残らない。

残るためには、勝つしかない。
ある意味、生死をかけているともいえる。




ヴァリュービジョン号 3歳牡馬

未勝利のため、中央競馬から登録抹消された!
(9月14日抹消)

この馬は、当歳(0歳)時に特別先行募集された馬である。
オイラが、「東スポ」の一口馬主権利プレゼントで当てた馬だ。
(よく当たる、なぜか! それは、不景気のせいですよ!!!)

当歳時から写真や成長のレポートなどを
見たり読んだりしていたので、思い入れがある。

しかも、この馬は順調ではなかった。

皮膚病にかかって、たてがみを切られたり、シッポを短くされた。
(治療のためだが、ちょっと情けない姿になった)

足が弱く、骨瘤などに悩まされて思うように調教ができなかった。

足への負担を考えて、プール調教を取り入れようとしたら、
暴れて、プールの縁に強打して、歯を根元から折ってしまった。
そして、前歯無しになってしまった。
(全歯ではないので、飼い葉は食べられた!?)

骨瘤が治まったら、軽い剥離骨折をしてしまった。

このように、ずっとアクシデント続きで
デビューできずにいた。
(その間、心配させられた、ヤキモキさせられた。
 足が弱いのは納得できるが、歯が無くなるって!?
 そこが、何とも言えず可愛いではないか!)

そうこうしているうちに
時間だけは過ぎていく。


しかし、もう時間がない!

3歳の秋までに勝ち上がらないと
出走できるレースがなくなるのだ。

だからだろう、万全な調教ができないまま(?)
8月11日(土)に3歳未勝利戦に初出走した。

結果は、18頭中15着。


時間がないので、出走させたいのだが
出走希望馬が多く、また自身も優先出走権を取れていないので
レースにさえ出ることができない。

そして、ラストチャンス。
俗に言う「スーパー未勝利戦」へ。

勝てば、中央に残れるが
負ければ、あとがない!
一発勝負のラストラン!!!


9月8日(土)3歳未勝利戦へ。

がんばったのだが、結果は16頭中7着。

そして、中央での戦いは終わった。
(2戦0勝)



父:マンハッタンカフェ
母:ヴァリュー(母父:ビロングトゥミー)

ヴァリュービジョンの血統である。
そこそこ走りそうな馬だと思っていたのだが・・・。

足がもう少し丈夫だったら・・・。
そして、万全な調教をした上で勝てなかったのなら・・・。

「もし」がないのはわかっているが、なんとも残念だ。



しかし、残った! 残った!!!
もう一度チャンスをもらえた。

地方競馬(佐賀競馬)へ転籍となるとのこと。
地方で勝ち上がれば、中央へ戻って来られる!


中央へ戻って来られたら、「再ファンド制度」適用だから
もう一度、ヴァリュービジョン号の一口馬主に、
オイラは、なる!!!


関係者の皆さま、チャンスをくれて
ありがとう!



なんだか、
オイラを含めて、人間の世界の方が
ある意味、甘いかもね!?

・ ・・・でも・・・やっぱり、厳しい・・・か!?


がんばるしかないかな。




当歳時のヴァリュービジョン。子どもっぽいでしょ。
残った、残った!_a0206939_2337297.jpg


デビューを前に、調教に励むヴァリュービジョン。大きくなったなと。
残った、残った!_a0206939_23374963.jpg


写真提供:2点とも(株)ユニオンオーナーズクラブ

by sdkmi | 2012-09-26 23:53


<< 探してる! ファイターズのチャ...      岩国つづきで、獺祭。 >>