人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も「まっ、いいか」

dtohyaji.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 03日

デジカメ



私は、ライターなどもしているので
取材やインタビューをすることがある。


その際に、持参するのが
デジタルレコーダーとデジタルカメラと
ノートと筆記用具と資料など。

これらが、意外とがさばる。


「レコーダーも、カメラも、コンパクトだから
そんなにがさばらないだろう」という声が聞こえてくる!?


そこが、ちょっと。

一応、私は制作のプロである。
ライターであり、カメラマンではないが
お願いをして、撮影させていただいている。


だから、名刺サイズの本当に薄くて小さいカメラは
ちょっと使いにくい。
(ポケットに入ってしまうぐらいの)


「カメラマンではないので失礼します」といいながらも
相手に「大丈夫なの? 素人?」と
思われないデジカメを意識している。

といっても、一眼レフのデジカメはNGである。



しかし、
いまやスマートフォンだけで、取材は十分可能だ!

話を録音できる。
ヘタなデジカメより高画質で写真が撮れる。

最近は、スマートフォン用カバーで
カメラ型が発売されている。
そのカバーをつければ、一瞬、デジカメに見える。

一応、カッコはつくか!?・・・いや。

やはり、それぞれの専用機器。
録音には、レコーダー。
撮影には、カメラだ!!!


ここは、こだわりである。
自分自身のプロデュースであり(?)
取材相手への礼儀だとも思っている。
(あなたを軽い扱いにしていません的な)


もしかして、どうでもいいことかもしれないのだが
私は、そんなことを考えて、気にしている。



そこで、最近、買い替えたコンパクトデジタルカメラが
FUJIFILM X10。
ひと昔前の、カメラらしいデザインだ。

オートでも、マニュアルでも、多彩に撮影できる。

ちょっと、話題のデジカメなので
取材相手がカメラに興味がある人の場合は
「ちょっと、みせて。撮ってもいい?」などと
コミュニケーションのタネになったりもする。


私は、撮影のセンスもないし、テクニックもない。
だから、ほぼオート。マニュアルでも撮れるカメラなのに!

オートでも撮影機能が多彩なので、
たぶん、いい写真が撮れるはずだ。


まぁ、ちょっとした演出である。
自己満足であり、合理的でないことはわかっている。

また、カメラ愛好者やプロのカメラマンの方々は
笑ってしまいそうな話だろう。



とはいっても
取材は、一期一会。
やはり、「カッコから。見た目」ではないだろうか。
それが、相手への配慮でもあると思い込んでいる。


でもね、
このカメラ型デザインによって
結局、がさばっている!


がさばらないようにしたいと思って
買い替えを決意したのだが、
その目的は、どこかにいってしまった。





※ 私は広告屋でもあるのに
CMキャラクターの本木くんのイメージに
惹かれてしまった。恥ずかしい。負けである!





借りたスマートフォンで撮影。ボケてるではないか。スマホのカメラの撮り方がわからない!
デジカメ_a0206939_2322247.jpg


by sdkmi | 2012-10-03 23:28


<< 岡ぽん      探してる! ファイターズのチャ... >>