人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も「まっ、いいか」

dtohyaji.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 12日

初! 鹿児島!!  あれ、桜島。これ、ラーメン。



先日、仕事で鹿児島へ行った。
初めての鹿児島である。
(九州で、行ったことがあったのは、福岡と佐賀、長崎だ)


鹿児島空港まで、関係者の方が迎えにきてくれた。

ちょうど、お昼時だったので
目的地に向かう途中で、昼食をとることに。


「本当は、鹿児島の黒豚トンカツを
 食べてもらいたいのですが、
 約束の時間まで、あまり余裕がないので
 ラーメンでいいですか?」と。


ラーメンは、大歓迎である。
ちょうど、2週間前ぐらいから、ラーメンが無性に食べたいと
思っていて、なぜか、食べられずにいた。


で、案内されたのが
鹿児島でおいしいといわれているラーメン店。

店の前に、のぼりが立っていて
そこには
「九州ラーメン総選挙 第1位の店」と書かれていた。

(たぶん、2002年の「九州ラーメン総選挙」だと・・・?
 何年か、総選挙が行われているようなので「第1位の店」は
 他にもあるような・・・)

その店は、『暖暮(だんぼ)』。

東京でも有名な、その他の九州のラーメン店を抑えて
第1位になっているではないか。

私が「鹿児島ラーメンが、福岡に勝ったんですか?」と聞くと
「暖暮は、残念ながら本店は福岡です」との答え。
しかし、鹿児島でもおいしいと評判のお店だそうだ。

オヤジの私には、トンコツは厳しいかと思ったが
食べてみると、「コクがあって、あっさりしている」。
おいしい!

この「コクがあって、あっさりしている」という表現は
ヘンだなと以前から思っていたのだが、
ヘンではなかった。
背油入りのラーメンにしたのに、しつこくないし、臭みもほとんどない。
(背油入りは、地元の方のおすすめだったので)

ちょっと、トンコツは避けようと思っている人にも、
おすすめのラーメンかもしれない。
(東京:池袋西口店/神奈川:川崎仲見世通店があるので
 お近くの方は、食べてみて。責任は負いませんが!)

初! 鹿児島!!  あれ、桜島。これ、ラーメン。_a0206939_2263191.jpg




そして、仕事が終わった時に、関係者の方が
「帰りの飛行機まで、時間はありますか?」と
聞かれたので、「あります」と答えたら
「せっかく、鹿児島まで来たんですから
 ぜひ、桜島を見てください」と案内してくれた。
(なにせ、日帰りですから!)


鹿児島市内のフェリー乗り場から、約15分。

錦江湾をぐるっと回って、大隅半島へ行くより
大正時代の噴火で、大隅半島とつながった桜島経由で
大隅半島に行く方が、断然速いらしく、
フェリーは、住民の足になっているという。

そのため、フェリーは24時間運航。
夜の錦江湾や市街地の夜景は、また魅力的とのことだ!


フェリー乗り場に行くまでは
「今日は、桜島の噴火は、おとなしいですね」と
関係者の方がいっていた。


しかし、フェリーに乗ったら、噴火の勢いが増してきた。

どんどん、噴煙が!!!
きっと、私を歓迎してくれているのだろう!?


世界でも、有数の活火山といわれている「桜島」。
市街地からも近く、島内にも約5,000人が生活しているという。

桜島は、思っていたよりも大きく
やはり、活火山であるから、猛々しい。

静かな錦江湾と桜島は、対照的でもあり、
調和のとれた自然景観なのかもしれない。


忙しいなか、桜島へ案内していただけたので
この景色を見ることができた。
感謝である。


そうそう、火山灰の影響で
鹿児島は、コインランドリーが
あちこちに、そこかしこにあるとのこと。
その数は、「日本一かも!?」といっていた。

風向きによって、火山灰が市内にやって来る。
その量は、半端ではないらしい。

火山灰の処理も大変で
火山灰集め用の、専用ゴミ袋が各家庭に配布されるとのこと。
そして、火山灰専用の集積場(処理場?)があるとのことだ。



短い時間ではあったが、鹿児島を楽しめた。
「黒豚トンカツ」を食べ損なったので
もう一度、鹿児島へ食べに行かなければ、ならない!?

誰か、鹿児島行きの仕事を私にください。
よろしく!!!





フェリー乗り場から見た桜島。
そして、フェリーが近づくごとに噴煙の量が増していく!
初! 鹿児島!!  あれ、桜島。これ、ラーメン。_a0206939_2264880.jpg


初! 鹿児島!!  あれ、桜島。これ、ラーメン。_a0206939_2272915.jpg


初! 鹿児島!!  あれ、桜島。これ、ラーメン。_a0206939_2275219.jpg


初! 鹿児島!!  あれ、桜島。これ、ラーメン。_a0206939_2281042.jpg


初! 鹿児島!!  あれ、桜島。これ、ラーメン。_a0206939_2282710.jpg



桜島の「湯之平展望所」から見た桜島。噴煙の勢いが!
初! 鹿児島!!  あれ、桜島。これ、ラーメン。_a0206939_228426.jpg


初! 鹿児島!!  あれ、桜島。これ、ラーメン。_a0206939_228502.jpg


初! 鹿児島!!  あれ、桜島。これ、ラーメン。_a0206939_2285352.jpg


by sdkmi | 2013-07-12 22:20


<< 水陸両用バス「SKY Duck」      スパークリング「にごり酒」 >>